2012.12.25 |
観音様の教え「辛 苦 愛 楽」
辛いとは
自知の前の心なり
苦とは
自知を受ける心なり
愛とは
人との和の心なり
楽とは
この世の真価を知り 動き 喜びを感じる心なり
生きることの喜びをこの身でいっぱい知ってゆく
すべて自分の感情が納得しないと出来ないと知るべきであろう。 |
2012.12.17 |
よろこびの心とは なにも特別なことではない
感謝の温かい心をよろこびの心と言う
出来た よかったという心の安らぎ
これが神様からの贈り物の心と知ることです
恩師様曰く
成功に人の恩
失敗は吾の罪 |
2012.12.10 |
人間は 本来 生れる時は苦しさはない
苦しさは 正しきことを知らぬ為 情から作られてゆく
迷い 悩みは すべて意を正せば良い
意を正すとは 自分への礼と敬なり
礼とは 神の理(真)であり 敬とは真に沿った行動をいう。 |
2012.12.03 |
神との縁は素直から始まる
人は 生れて一つひとつ体験により物事を感じ知ってゆく
人生は 決して迷うものでも悩むものでもない
いつも現実をしっかり見て 今何をすればよいか 自分の役を知ってゆく
人は 自分の為にこの世に生まれるのである
この世は 神の真に出会い 自分に新しい智恵を入れてゆくよろこびで成長してゆく所
それを「自知・即今・和」という白神様の自尊自立(自律)の教えである。 |
2012.11.26 |
真実はいつも自然の中にあり
人は その真実を知る為にこの世に生きてゆく
真実こそ心の宝物と知る それが自分への感謝と礼
おごり おびえ ひねくれの三毒は気(感情)から発生するが
真(理)により気を整えなければ 浄化(気)も消化(心)も出来ない。 |
2012.11.19 |
今を整え 永遠に生き続けるたましいによろこびを与える
今 自分をしっかり見つめ 自分の役目 役割を果たし
真の道をひたすら歩む
その誠意に 神は光を与えて下さる
神はいつも 公平 平等の方だから。 |
2012.11.12 |
人は本当の情(こころ)を知っているでしょうか
情(こころ)があって初めて 人との交わりが育ってゆくのです
義務を行っていれば 人には迷惑をかけませんが
果たしてそれだけで良いでしょうか
情(こころ)即ち 温情 恩情 愛情を持って
日々を受け 身で感じ その喜びを知って下さい。 |
2012.11.05 |
自分に責任を持って動くということは
自ら自分を見て 自分の役割 行動を整え 律することをいいます
その繰り返しで 人は自分を知り 自分の為にしっかり動いてゆくでしょう
この世は 人との交わりにより 自分自身の欠点を見直し調整してゆく所
たましいにとっては なくてはならない所と改めて感じます。 |
2012.10.29 |
教えは 行動してはじめて身に入ってゆくもの
教えは 自分に汚れを入れない為のお守りと信じることです
教えとは 神の理(ことわり)即ち真理をいいます
人間のつくった教え(道徳)は真理まではゆかず
この世での人としての有り方(義務)と知ればよいでしょう
まず自分の中の気(感情)から
三毒(おごり おびえ ひねくれ)がどういう時に起きるかを学ぶことです。 |
2012.10.22 |
快い生き方とは
こうしなければいけないという気を
こうすればいいと明るく捉えて 今動いてゆくこと
それが天の心であり 白神様の心です
現実をしっかり見て
今何をすることが自他ともに迷惑をかけないでゆけるかを
自分に問いかけ 日々を過ごしてゆくことです
神は「正しいしあわせを身につければ良い」と祈って下さっています。 |
2012.10.15 |
真剣に動いている時 その人に苦はない
時にそって 時を大切に過ごし 少しでも無理なく 無駄なく生き
その中で 自分とむき合い 自身とむき合う
神の真を心に一つひとつ身で感じ入れてゆく
それを自尊自立(自律)という。 |
2012.10.09 |
人知れず悩んでみてもらちがあかない
自分の気とむき合い 真剣にその気を見てあげるところに
物事に執着せず 自分への正しい見方が出来
本物の自分への責任をはっきり感じるようになる
それを白神様は「自知」と言われました
生きるとは 自分への責任を持つということです。 |
2012.10.01 |
空(くう)とは
謙虚により 身を清め 自己自我の気を知り
現実と向き合い 身を整えて 得てゆくものであった
そこには 三毒(おごり おびえ ひねくれ)により引き起こされる悩み 苦しみはなく
今生きている自分と共にゆく 真面目さと誠意ある人がいるだろう。 |