2017.9.27 |
本当の勇気とは
過去を言わず 今にとらわれず
今をいかす心。
自分を見直そう
たましいは永遠に自分のもの 肉体は一時の神様からの借り物
だから神様がいいというまで 大切に使わせてもらおう。
この世で尊いことは
真剣に自分に立ち向かってゆく姿だ
自分に立ち向かうとは
今 ご自分(前世の人)に迷惑を掛けないこと
たましいに汚れ 借りをつくらないことを言う
人の評価ではなく 天の評価に気を向けよ。 |
2017.9.22 |
死ぬことは なにも恐れることはない
ただ 自分の気が納得してゆけないことを心配しているだけのこと
だから 常にいつ死んでもよいように身支度を整えてゆけばよい
生きる 死ぬは自分の意志ではなく 神様におまかせのことだから
今生きているその時々を 大切に精一杯活かしてゆくとよいだけ
結局この世は自分の宿命を知り その整理に生きているだけのこと。
天からのお迎えを
こころよく受けて こころよく旅立つ
縁ある人たちに感謝して―――。 |
2017.9.12 |
智惠により 工夫工面がつくられてゆく
工夫工面により その人自体がよろこびを得る
それが積もり積もって 自信となり勇気をもらうもの
工夫工面が時をいかし 自分に仕えたあかし
工夫工面は 時を大切にした表れ。 |
2017.9.8 |
わざわざ自分探しをしなくても
今生きていること自体が 自分であることを知ればよい
今現在の心が すべての自分なのだから――
その心から逃げないで
「なぜ?」「なぜ?」と 自分に問うていってごらん
必ずあなたの自分に出会うから
そしてその答えた内容を神仏の英知と比べて
その英知に近づいてゆくのが仕合せの道ということ。 |
2017.9.1 |
物事に対しての見方 捉え方の中に 自己・自我がなければ
かえってこだわりもなく スムーズに物事は運んでゆき
その人本来の生地が出るもの
こだわるとは 現実を無視して 自己の思いに気を入れること
こだわると 人や物事との調和は出来ない
現実に素直になると 自己・自我へのこだわりがなくなり
無私の世界で 調和へ心よせ 皆 心そろう。 |
2017.8.23 |
人は 問題があるたびに
自分の特徴 性質 器量を知ってゆくもの。
あの世は 物欲 食欲 色欲がないところと思えば
生きながらにその心が出来たら 極楽の道となる。
理論はあの世で学べても
実践を通じた進歩は この世しか出来ない。
肉体の親に感謝とは
たましいの向上の手段としての器(体)を頂き
また特徴(性格)を頂けるからにほかならない。 |
2017.8.17 |
お守りとは 自分に対しての自信であり安心である
それが神の守護に通じる
ただし 守られるにはそれなりの資格がある。
賢者とは 死んだのちでも
周囲に迷惑を掛けないよう計れる人をいう
また 相手に不徳をつくらせないよう
相手のことを無条件で考えてあげる思いやりのある人をいう。
生きるとは
自我との戦いであり
また 常に自分を見守ってゆくもの。
怒りとは
自己中心の考えにとらわれている証拠なり。 |
2017.8.8 |
生きるということは しっかり今を見て歩むこと
今がすべての自分である
これを自知といい 即今という
人間は 今世だけでなく
永遠に生きてゆかなければならない宿命を持っている
だからこそ 今 自分自身が自分の為に覚悟しなければならない
死ぬということは そのことが神から許されたとき
又は 前世の人からもういいという有り方をしたときに迎えるもの
いずれにしても 今を大切に しっかり把握して
真にそって生きてゆく素直さとまじめさが必要
そして 楽しいことをどんどんやり 邪を払ってゆくしかない
邪は ひがみ ねたみのひずみを呼ぶものだから。 |
2017.7.25 |
日めくりをめくるように
今日 今を大切に 時と共に活かし 身で味わい
今 良いことだけやってゆこう 先案じせずに
人は 自分を知ってあげようと思う気がないと
なかなか心のほうへはいけないもの
今生きていることの大切さを自覚し
つねに感謝と懺悔と誓いで新しい自分づくりをしてゆく
それが今生きてゆく自分の責任
人は やることがあるから自分を活かし
役により気を安定させることができる
ともあれ 時は 人間づくりの為にあるといえる。 |
2017.7.3 |
自(地)のままに生きるもよし
自(地)を活かす自分もよし
人間は ともあれ その人の地(素地)から始まる
自(地)は その人の素質
白は白が地であり 黒は黒が地なのです
意識して自分を作っても 自(地)から離れた自分は虚しいもの
だから常識を学び 自らを整え鍛えてゆく
自分を知るために この世があり
自分を知るために 自ら動きだすのです。 |